バトルフィールドアキュパンクチャー(BFA)

以前NHK『東洋医学ホントのチカラ』の番組の中で、米兵が戦場で負傷した際の痛みの治療として使用することから始まり、慢性腰痛や幻肢痛(例:ない腕が痛い)PTSDなどの精神疾患の治療に使われていることが放送されました。もともと耳は神経が豊富な場所で体全身を投影する耳つぼが存在しています。フランスの医師ポール・ノジェが腰痛患者の耳の腰部位を焼灼したところ腰痛が瞬時に消失したことから研究が進み耳介療法が確立してきました。服を脱がなくても耳で全身治療ができる簡便さ。これが技術商品としてアメリカに輸出した際に医療物資の少ない軍隊で使われるようになりました。今では精神病院や薬物依存離脱のプログラム、慢性疾患などの治療で海外では多く利用されているみたいです。

こんな鍼が耳に入ります。入ったままでしばらく放置します。

 

こんな感じです。右はスタッフに刺しました!

 

その耳つぼを探索する機械。実は日本では販売してないのでフランスから輸入になります。(医療器のため薬監証明が必要)マニアックな機器なのでこのあたりだと当院にしかありません。

治療に時間がある時は診させて頂いてます!!自律神経系やストレスフル、痛みが中枢レベルな方にはとても反応しています。