活性酸素

皆さん活性酸素という言葉は聞いたことあると思います。これは誰もが毎日出しているエネルギーの副産物ですが、体をサビさせる原因の一つでもあります。つまり老化を早めたり病気をつくる万病のもととなるものです。例えば激しい運動を続けた、ストレスを感じた、排煙・排気ガス・タバコの煙を吸った、大量の飲酒、紫外線や放射線にあたったときには大量に発生します。また細菌や病原体が体内に侵入した際に殺菌作用としても働きます。このように良い面もありますが体に害になる事がほとんどです。

どうしたらいいの?

スカベンジャー(掃除屋さん)を取り入れる!!

①抗酸化酵素:酵素

②抗酸化物質:ビタミンC・E・A。ミネラル(亜鉛、銅、マンガン、鉄、セレン)

③その他の抗酸化物質:植物性フラボノイド、カテキン、キサントフィル、ポリフェノール、サポニン

●一番大切な事

どんなにいい治療や薬などが存在してもライフスタイルを見つめなおすことが何よりも大切です。解決策を外に求める傾向は誰しもありますが本当は自分自身の何かしらの問題がある事が多いです。睡眠はしっかりとれているか、ストレスマネージメントをしているか、適度な運動はできているか、バランスのとれた食生活はてきているか、思考の偏りはないか。それらを見つめなおしつつスカベンジャーを取り入れることでより一層健康な体をつくる事ができます。

おすすめはミネラル入りの酵素ドリンク(無添加)を摂りながらその他の抗酸化物質(緑茶、ルイボスティー、赤ワインなど)を摂ってみて下さい。ちなみに40分以上の激しい有酸素運動は活性酸素が増えますのでご注意ください。

パーキンソン病

パーキンソン病はドーパミン薬により交感神経が興奮している状態が長いため活性酸素が多量に作られています。これがまた脳の神経細胞や体全体に悪影響になるためグルタチオン点滴療法を行うことで薬の効きを良くしたり、良好な状態を長く維持させる目的で一部行われています。また、活性酸素を除去や解毒をする点滴なのでアンチエイジング目的でも行われています。